ルーちゃんの🐾英語教室

ルーちゃんとゆかいな仲間たちがお届けする夢いっぱいの冒険活劇....ではなく,英語学習に役立つ情報をお届けします!

現在形の疑問文 [be動詞を基礎からもう一度シリーズ]

今日はbe動詞の疑問文について説明するよ。

自分の夢に疑問を持ったら終わりだぜ。

・・・・・・夢じゃくてbe動詞の疑問文を作りたいだけなんだけど(^^)

 

 

現在形の疑問文

 

目次

 

be動詞の疑問文は主語と動詞を入れ替えて作る

肯定文を基準に考えると

疑問文は(1)主語とbe動詞を入れ替えて、(2)末尾に?(クエスチョンマーク)をつけて作ります。

 

たとえば肯定文の

He is busy.(彼は忙しい)

を疑問文にするには主語(He)とbe動詞(is)を入れ替えて末尾に?をつけて,

 

Is he busy?

 

とします。

 

be動詞の種類(is, am, are)が変わっても同じようにすれば疑問文を作ることができます(「私は~ですか」は特殊な場面しか使わないと思いますので am の例文は省略します)。

1. She is a teacher. (彼女は先生です)

2. They are busy. (彼らは忙しい)

↓ 疑問文へ

1. Is she a teacher

2. Are they busy

 

疑問文は語尾を上げて発音する

次に発音ですが、疑問文は上げ調子(↗)に発音します。
(Ctrlを押しながら”発音”をクリックしてリンク先(google翻訳)のスピーカーのアイコンをクリックすると発音を確認することができます)

 

Is he busy? (発音

Is she a teacher? (発音

Are they busy?(発音

 

be動詞の疑問文の答え方

Is Tom busy?(トム[男性]は忙しいの?)

という質問に対する基本的な答え方をみてみましょう。

 

ポイントは次の2点。

1. Yes/Noのあとの主語(S)は代名詞(この例題では he)になる

2. 否定する場合,is not とならず isn't と省略形となることが多い(必ずではありません)

 

ですから Is Tom busy?に対して彼が忙しいとき / 忙しくないときそれぞれ、

 

Yes, he is. / No, he isn't.

 

となります。

 

他の例もみてみましょう。

Is she a teacher?

 → Yes, she is. / No, she isn't.

Are they busy?

→ Yes, they are. / No, they aren't.

 

 

Are you~ の疑問文のとき

Are you から始まるときは you が一人(あなた)を指すか複数人(あなた方)を指すのかで答えが違ってきます。一人の場合は I で、複数人の場合は we で受けます。

 

Are you busy? 

一人の場合:Yes, I am. / No, I'm not.

複数人の場合:Yes, we are. / No, we aren't.

 

 
まめ知識
am not は省略形にならず,I am が省略形された I'm になります。
 

まとめ

be動詞の疑問文の作り方と答え方のポイントをみてきました。

理解度の確認のための例題をご用意しましたのでぜひチャレンジしてみてください!

 

次の文を疑問文にして、さらに No で答えてください。

1. Taro is tall.

2. They are students.

答え
1. Is Taro tall? No, he isn't.
2. Are they students? No, they are.

 

あとがき

というわけで,That's it for today!(今日はこれまで!)
ではルークさん,ごあいさつを。

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡