一般動詞の疑問文の作り方(現在形)



目次

 

今回のテーマ

今回のテーマは疑問文の作り方。

 

疑問文は「~ですか/~しますか」というように何かを尋ねる文のことです。

 

「ここはどこですか?」とか「僕は誰ですか?」だよね。

うん、そうだけど、2個目は例文としてはどうだろう(笑)

 

一般動詞の疑問文のキモはDo!

次の例文をそれぞれ疑問文にしてみましょう。

1. You go to school everyday. (あなたは毎日学校に行きます)

2. You play tennis.(あなたはテニスをします)

3. They look busy. (彼らは忙しそうにみえる)

 

手順はとても簡単で、

(1)Do を文頭にくっつける

(2)(クエスチョンマーク)を文尾にくっつける

の2つだけ。

 

1. Do you go to school everyday(あなたは毎日学校に行きますか

2. Do you play tennis(あなたはテニスをしますか

3. Do they look busy(彼らは忙しそうにみえますか) 

 

ここもポイント!
疑問文は上げ調子(⤴)で発音します。
コピペして発音が聞けるサイトもありますのでぜひご確認を!

 

1. Do you go to school everyday?

2. Do you play tennis?

3. Do they look busy?

 

三単現の s に要注意

疑問文でも三単現の s が登場します。

三単現の s とは三人称単数現在の場合に動詞に s をつけるというルールのこと。


人称というのは、

一人称:私、私たち など
二人称:あなた、あなたたち  など
三人称:彼、彼女、彼ら など

という分類です。

 

三人称のうち単数ですから上の例では彼、彼女」(彼らは×)が主語になりかつ現在形のときに一般動詞に s がつくというこの s を三単現の s と呼びます。

一人称            二人称           三人称
I like it.                        You like it.                      He/She likes it.

 

この三単現の s の付け方にはいくつかパターンがあり、go のように o で終わる単語の場合には s ではなく es が付きます(例: go → goes

三単現のsについて詳しくはこちらの記事もご参照ください!

englishluke.com

 

 

この三単現の s が疑問文にも関係すると?

Exactly!

 

三単現以外の肯定文の疑問文では文頭に Do を付けましたよね?

例:You study English → Do you study English?

 

一方、三単現の疑問文は Do ではなく Does をつけます。

1. Does he go to school everyday?(彼は毎日学校に行きますか)

2. Does he play tennis?(彼女はテニスをしますか)

3. Does he look busy?(彼は忙しそうにみえますか) 

 

Does he plays ってならないんだね?

 

疑問文の三単現の s は必ず文頭の Do について Does とし、動詞の方にはつきません。

He plays tennis → Does he play tennis?

Do の方に s が取られると考えると分かりやすいです。

 

別の例文でも確認しておきましょう。

She has a bicycle.(彼女は自転車をもっています)

 → Does she have a bicycle?(彼女は自転車をもっていますか)

 

He likes music.(彼は音楽が好きだ)

 → Does he like music?(彼は音楽が好きですか)

 

s を返せ~!(has と likes の叫び)

確かに”Does に取られた”って言ったけど(笑)

 

まとめ

最後に今回のポイントのおさらいです。

 

今日のポイント! ○ 一般動詞の現在形の疑問文は Do で作る
○ 疑問文の三単現の s は Do に"取られて” Does となる 

 

確認テスト

次の文を疑問形にしてください。

1. You run fast.

2. He has a dog.

 

解答

1. Do you run fast?
(主語が You で三単現ではないため Do)
2. Does he have a dog?
(He で現在形なので Does)

 

あとがき

今回は一般動詞の疑問文の作り方について解説しました。疑問文が使えるようになると表現できることの幅が広がりますのでしっかりマスターしてくださいね。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡