ルーちゃんの🐾英語教室

ルーちゃんとゆかいな仲間たちがお届けする夢いっぱいの冒険活劇....ではなく,英語学習に役立つ情報をお届けします!

現在進行形の疑問文と否定文を解説

現在進行形の疑問文と否定文を解説

 

今日は現在進行形の疑問文と否定文をご紹介します!

 

目次

 

この記事でわかること

この記事を読むと現在進行形の疑問文(~していますか)と否定文(~していません)の作り方がわかるようになります。また「~しています」や「~していません」という日本語を英語にするときの注意点についても解説しています。

 

現在進行形の疑問文の作り方

現在進行形の肯定文は

be動詞 + 動詞の ing形

でした(詳しくは下のリンクから!)

 

そして be動詞の疑問文の作り方は

be動詞を文頭に出す

のでした(こちらも詳しくは下のリンクから!)。

englishluke.com

englishluke.com

上の2つを合わせて考えると現在進行形(be動詞 + 動詞の ing形)の疑問文の作り方は,

be動詞を文頭に出す

で決まりです!

 

ここがポイント! be動詞の疑問文は,be動詞を文頭に出す!

 

これを例文で確かめてみましょう。

1. He is drinking coffee.(彼はコーヒーを飲んでいるところです)

 → Is he drinking coffee?(彼はコーヒーを飲んでいるところですか)

2. They are playing tennis. (彼らはテニスをしているところです)

 → Are they playing tennis?(彼らはテニスをしているところですか)

 

ハテナ(?)をつけるのも忘れずに!

 

現在進行形の否定文の作り方

現在進行形の否定文についても普通のbe動詞の否定文の作り方の考え方がそのまま使えます。

englishluke.com

 

この記事を踏まえて現在進行形の否定文も,

be動詞 + not

で作ることができます。 

 

えっ,でも現在進行形では動詞の ing形も使ってるよね。そしたら not はどこに入るの?

いい質問だね。

 

現在進行形の否定文で not は be動詞 + not + 動詞の ing

be動詞と動詞の ing形の間に置きます。

 

では例文で確認しましょう。

1. She is watching a movie.(彼女は映画を見ているところです)

 → She is not watching a movie. (彼女は映画を見ているとろこではありません)

2. I am playing tennis.(僕はテニスをしているところです)

 → I am not playing tennis.(僕はテニスをしているところではありません)

 

is not は isn't と省略できるんだったよね。

その通り!
その場合1番は She isn't watching a movie.になるね。

 

確認テスト

ここまでの内容の理解度を確認するテストをご用意しました!


次の現在形の文を現在進行形にし,さらに指示の通り疑問文または否定文にしてください。

1. He drives a car. →疑問文に

2. I play the guitar. →否定文に

解答
1. Is he driving a car?
2. I am not playing the guitar.

 

 

ここからは、もうひと踏ん張りのコーナーじゃ。

 

「~していません」という日本語を訳すときの注意点

「~していません」という日本語が英語でいつも現在進行形になるとは限らないことに要注意!

 

たとえば「僕はテニスをしていません」

この文は次の2通りの解釈ができます。

1. たった今テニスをプレイ中ではない。

2. 現在はテニスを習慣的に行うことはしていない。

 

このどちらになるかは文脈で決まるから「~していません」とあるからただちに現在進行形!とならないことに注意しておくれ。

パターン1:進行形
A:Hello, this is Zebra calling. What are you doing now?Tennis as always?
B:No, I'm not playing tennis now.
(A:もしもしゼブラくんですが、今何してるの?いつものようにテニス?)
(B:ううん、今はテニスをしてないよ

パターン2:現在形
A:You played tennis in the past. Do you still play tennis now?
B:No, I don't play tennis now.
(A:前はテニスしてたよね。今でもやってんの?)
(B:ううん、今はテニスをしてないよ

 

あとがき

もうひと踏ん張りのコーナーの現在形、現在進行形の問題は否定文だけでなく肯定文や疑問文であり得ることですのでこちらも注意してくださいね。

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡