ルーちゃんの🐾英語教室

ルーちゃんとゆかいな仲間たちがお届けする夢いっぱいの冒険活劇....ではなく,英語学習に役立つ情報をお届けします!

図解でわかる過去進行形-現在進行形,過去形と比較しながら解説

今回は過去進行形を取り上げるよ。

カッコウに侵攻されて取り上げられたって,それは大変!

もうわざとやっとるよね^^

 

目次

 

過去進行形とは

現在進行形、過去形、過去進行形の表すものを言葉で表現すると次のようになります。

現在進行形「(過去のある時点で始まって)現在も進行中の出来事/行動」を表します(現在進行形については過去の記事で書きました)。

過去形「過去のある時点で完結した出来事/行動」です。

過去進行形「過去のある時点で進行していた出来事/行動」を表します。

 

これを図にしてみました。

f:id:Translish:20201002112613p:plain

過去進行形と過去形の違い

例文でイメージを確認

上の図でみると過去進行形の方が長く,過去形は短い(または一瞬)の出来事のようにみえてしまいますが,本質的な問題は「持続時間」ではありません。次の例文をみてください。

1. I lived in Tokyo for 2 years.(私は東京に2年間住みました)

2. I was living in Tokyo at that time.(私はその時東京に住んでいました)

「持続時間」としては1番は2年間,2番は不明ですがもしかしたら1日かもしれません。

 

ここで質問です。1番と2番の過去形と過去進行形をこのように入れ替えることは可能でしょうか?

1. I was living in Tokyo for 2 years.

2. I lived in Tokyo at that time.

 

答えはNo。

その理由はこうです。

1番について過去進行形は「過去のある時点で進行していた出来事/行動」を表すのでした。しかしこの文には「for 2 years」という「期間」が示されているために過去進行形の守備範囲からはずれてしまいます。

 

2番はどうでしょうか?

日本語で考えると「私はその時東京に住んだ」という不自然な文になります。英語でも同じ不自然さがあるためこのようには言えません。

 

過去形,過去進行形が表す状況とは?

過去形と過去進行形の違いは「持続時間」ではないことを上で確認しました。

より正確には過去形,過去進行形が表す状況は,

 

☆ 始まり

☆ 過去の時点における継続の有無

☆ 現在との関連性(現在の継続や影響の有無)

 

の3点で決まります。

この3つを踏まえると過去形と過去進行形は次のように定義できます。

 

過去形:過去に始まり,過去に終わっていて,現在との関連性は不明

過去進行形:過去に始まり,過去のある時点で継続中であったが現在との関連性は不明

 

この定義に従い図を書き直すと次のようになります。

f:id:Translish:20201002150047p:plain

うん、ゴリさんが思っているほどにはよくできた図ではないような...

マジで?!

 

例文で最終確認

ではそれぞれのイメージを例文で最終確認します。

1. He is playing tennis now.

2. He played tennis yesterday.

3. He was playing tennis at 3 p.m.

 

1番は現在進行形ですから過去のある時点から始めて現時点でもテニスをしていますので「彼は今テニスをしているところです」という訳になります。現在進行形ですので現在時点でテニスをしています

 

2番は過去形ですから過去(yesterday)にテニスを始めてそれが過去に終わったことになるため「彼は昨日テニスをした」となります。現在(今日)テニスをしているかいないかは分かりません

 

3番は過去進行形ですから過去のある時点からテニスを始めて午後3時の時点ではプレイ中であったことを表していますので「彼は午後3時にはテニスのプレイ中だった」となります。今午後4時だとして今の時点でテニスをしているかは分かりません

 

まとめ

今回は過去形,現在進行形と比較しながら過去進行形をみてきましたがいかがだったでしょうか?

英語にはまだ完了形という強敵もありますので,そのときに混乱しないよう今回の内容をしっかり押さえておきましょう!

 

確認テスト

次の文に合うように()内の単語を変化させてください。

1. 彼はついさっき昼食を終えた。He (finish)lunch just now.

2. 彼は今昼食をとっている。He(have)now.

3. 彼は11:30には昼食をとっていた。He(have)lunch at 11:30.

解答
1. He(finished)lunch just now. (just now は過去形で用いられて「ついさっき」という意味になります)
2. He(is having)lunch now.
3. He(was having)lunch at 11:30.

 

あとがき

正解できましたか?
過去進行形などの時制は言葉で理解するのも大事ですが,イメージも大事なので図や例文から感じ取っていただけるとうれしいです。

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡