ゼブラくん,それ接着剤かい?
うん,プラモデルを組み立て中なんだ。
というわけで,今回は接着剤の役割をする関係代名詞がテーマです。
目次
関係代名詞の概要
関係代名詞って何?まずそこから教えて。
関係代名詞とは?
関係代名詞というのは,名詞/代名詞とそれを修飾する節(SVなど文の形になったもの)を結びつける接続詞と代名詞の両方の機能を持つ品詞のことです。
それを「日本語」でいうと?
えっと,関係代名詞は前の単語と後ろの文をくっつける接着剤だよ。
That's better!
関係代名詞の使い方と意味
使い方
次の例文で使い方をみていきましょう。
ここでは watch と I bought を that が接着しています。
接着して何をしているかというと I bought で watch を修飾しています。
この記事で現在分詞・過去分詞による後置修飾を学びましたが,関係代名詞の that を使うと節(文の形)でそれができてしまうという優れものです。
意味は watch 「腕時計」と I bought 「私が買った」がつながって,
「私が買った腕時計」となります。
文全体では,
「これが昨日私が買った腕時計です」
となります。
日本語は前から修飾:「私が買った」→「腕時計」
英語は後ろから修飾:「watch」 → that→「I bought」
意味
「watch と I bought を that が接着」はこの文だけ見ている限り正解なのですが,もう少し深くみると,
関係代名詞が2つの文をつないでいることがわかります。
どういうこと?
This is the watch that I bought yesterday.でいうと,
This is the watch.
と
I bought it yesterday.
です。
it は代名詞(目的格)です。
その it の代わりに that が入ってきて2つの文を接着し(関係を結ばせて)上の例文を作っています。
あっ,それで関係 代名詞っていうの?
その通り!......だと思う。
目的格と主格
上の例文は「目的格」の it でしたが,「主格」の場合も関係代名詞で置き換えてつなぐことができます。次の2つの文をつなげてみます。
I bought a camera. The camera was made in Japan.
↓
I bought a camera that was made in Japan.
(私は日本で作られた [日本製の]カメラを買った)
この文は The camera を 関係代名詞 that に代えて1つの文につないでいます。
これもとても重要ですので,こういう使い方もできることを覚えておきましょう!
関係代名詞は「目的格」だけでなく「主格」でも置き換え可能
練習問題で理解を強化しよう
2つの文をつなげる練習をしてみましょう。
練習問題
次の2つの文を that を使ってつなげてそれぞれ1つの文にしてください。
1. That is the dog. I saw the dog yesterday.
2. He lost the smartphone. He liked it very much.
3. I have a car. It is sold by Company A.
僕も解答をみる前に考えてみようっと。
練習問題の解答と解説
1から順に答えをみていきましょう。
1. That is the dog that I saw yesterday.
(あれは私が昨日見た犬です)
この問題は the dog の代わりに that を使って dog と I saw をつなげています。
※ it だけでなく代名詞で置き換えられるものであれば関係代名詞 that でつなげることができます!
2. He lost the smartphone that he liked very much.
(彼はとても気に入っていたスマホをなくした)
この問題は it の代わりに that を使って smartphone と he liked をつなげています。
3. I have a car that is sold by Company A.
(A社によって売られている車を持っている→A社が販売する車を買った)
これは主語の置き換えの問題でした。
a. 後ろの文が受動態であること
b. that で置き換えられた it が「目的格」ではなく「主格」であること
という点で他の2問と違います。
繰り返しになりますが,これも重要な that の使い方です。
ねえ,この文って that is を取ってもちゃんとした文になるような気がするんだけど?
ちなみに that is を取ってみると,
I have a car sold by Company A.
となり,過去分詞の後置修飾となりますのでちゃんと文として成立します。
ゼブラくん,大正解!
that は省略可
「目的格」の that は省略可能というルールがあります。
That is the dog that I saw yesterday.
を例にとると,
That is the dog I saw yesterday.
と言ってもOKですし,意味も同じです。
I saw が dog とくっついて(接触して)いるのでこのような節(文の形)は「接触節」と呼ばれています。
一方 ,「主格」はそのままでは省略できません。
I have a car that is sold by Company A.
から that だけ取ると
I have a car is sold by Company A.
となり,1つの文に動詞が2つになってしまいます(SVOV)。
※ is も取ってしまって上で述べた「過去分詞の後置修飾」にすることはできます。
確認テスト
次の各問題の2つの文を that を使って1つの文にしてください。
1. This is the pen. I have wanted it for a long time.
2. This is the picture. The picture was taken by a famous photographer.
解答
1. This is the pen that I have wanted for a long time.
(これは私が長い間欲しいと思っていたペンです)
2. This is the picture that was taken by a famous photographer.
(これは有名な写真家によって撮られた写真です。)
あとがき
正解できた?発音がついている例文は繰り返しまねして読むと覚えやすいし,きれいな発音が身につきますよ。
最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡