ルーちゃんの🐾英語教室

ルーちゃんとゆかいな仲間たちがお届けする夢いっぱいの冒険活劇....ではなく,英語学習に役立つ情報をお届けします!

TGIF : 金曜日には何か良いことがあるらしい

今回ご紹介するのは TGIF。

 

またまた略語だね。

うん^_^

 

目次

 

TGIF

TGIF はズバリ,

 

Thank God It's Friday = やったぜ花金

 

明日は休みだぜ!ヒューヒュー!

 

と,TGIFについてはこれ以上ないのですが,せっかくなので God に関する英単語をちょっとだけ。

 

その他,God にまつわる表現

おまけの方が長いという「おまけのために買うグリコのキャラメル」ちっくな感じ?

believe in

Do you believe in god = 神を信じます

*believe と believe in の違いについてはこちら↓をどうぞ。  

englishluke.com

 

God にまつわる「論」

「利己的な遺伝子」のリチャード・ドーキンスさんの動画をYouTubeで見るとよくこんな関係の話をしています(ちなみに彼はかなり攻撃的な atheist)

theism =有神論 ,theist = 有神論者

atheism = 無神論 ,atheist = 無神論者

agnosticism = 不可知論,agnostic(形容詞かつ名詞です)= 不可知論者

 

もろに God な表現

God knows = 神のみぞ知る(そんなの誰にもわからない)

(God) Bless you = 誰かがくしゃみをしたときに言ってあげましょう。God はなくても可。

 

実は God な表現

He is talented = 彼には才能がある

動作主(by 誰々)が明示されないときは実は「神の思し召し」だったりすることがあります。

 

You are meant for me = あなたは私の運命の人

この meant は mean の過去分詞で意味は「(人・物の)運命を定める」です。

 

あとがき

今回はとっちらかってしまいました。
次回こそがんばります!

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡