That's because と That's why -原因か結果か [使える?!英語フレーズ]



That's because + 原因・理由と That's why + 結果・結論 というのが一般的な説明で確かにこの通りなのですが、機械的に覚えると「どっちがどっちだっけ?」となってしまうことも。
会話などでとっさに使おうとすれば理屈を考えている時間はないので最終的には慣れるしかないのですが、機械的に覚えるよりはどうせなら理屈を知って慣れようというのがこの記事の目的です。

 

そしてそのカギとなるは because と why と見た!

正解!と言いたいところだけど実はもう一つ”見えない何か”が隠れているんだな、これが。

 

目次

 

意味

まずは意味を押さえておきます。

That's because ~ → それは~だからだ。
That's why ~ → (それ)だから~だ。

 

ダバダ~ダバダ、ダバダー♪ 違いがわからない。

OK。じゃあ、順を追ってみていくことにしよう!

 

because っていっちゃってる

That's because というのは実はすごく分かりやすくて、もうなんせ because っていっちゃってます^^

 

because といえば?

 

そう、because といえば why の疑問文に対して理由をいうときに使う例のやつです。

A: Why do you like winter?

B: Because I like skiing.

「何で冬が好きなの?」というAさんに対し、Bさんは「 スキーが好きだから」という理由を述べています。

 

なるほど。だから That's because + 原因・理由 となると。

Exactly!

 

そして That's because + 原因・理由 となるので意味が
「それは~(原因・理由)だからだ」
となるわけです。

why の前に隠れているキーワード

一方の That's why は why の前に隠れているキーワードこそが決め手。

そのキーワードとは the reason

逆に That's why は That's the reason why の the reason が省略されたバージョンとみなすこともできます。

 

うーん、これじゃまだ That's why +結果・結論 になる理由がよく分からないんだけど?

OK。じゃあ、別の角度から見てみよう!

 

That から見た because と why

That's because はもう解決済みですが、一応これも That の視点で見てみると
「That なのは because 以下だから」
とこちらはなんだか”そのまま感”があります。

 

一方、That’s why はどうでしょう?
That's why → That's the reason why でした。これを That の視点で見てみると That = the reason ですから、
「That は why 以下の理由だ」 
となり、That(原因・理由)→ why以下(結論・結果)という関係が成り立つことになります。
よって意味が「(それ)だから~(結論・結果)だ」となります。

 

これはもう「噛み砕いて余計に難しくしてしまうパターン」なのでは?

いや、そんなことはないはず....あっ、本当だ!!!

 

That's because と That's why -原因か結果か

 

例文で確認

説明がとっちらかってしまいましたが、それを補うべく That's because と That's why を例文で確認してみましょう。

He plays tennis very well. That's because he started playing at a very young age.
(彼はテニスがとてもうまい。それはごく幼少期にプレイし始めたからだ

He plays tennis very well. That's why I like playing tennis with him.
(彼はテニスがとてもうまい。だから彼とテニスをするのが好きなんだ

This room is hot, too hot actually. That's because all the windows are closed. 
(この部屋は暑い、というか暑すぎる。だって窓を全部締め切ってるし

Summer is hot, too hot actually. That's why I don't like summer very much. 
(夏は暑い、というか暑すぎる。だから夏はあまり好きじゃないんだよ

*That's because も That's why も”意味”は「型」通りでなく少々崩してもOKです(学校のテストは...保証対象外ということで^^)

 

まとめ

That's because と That's why の違いを感じていただけたでしょうか?

最後にもう一度おさらいです。

今日のポイント! ○ That's because + 原因・理由  
○ That's why + 結果・結論

 

あとがき

昔カリフォルニア州知事選への出馬会見でアーノルド・シュワルツェネッガーが何かを説明した後 That's why I'm running for the Governor of California って言ってたんですよね。そしてなぜこんなことを覚えているかわからないという^^

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡