スケジュールがタイトだったので昼食を抜いた [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

英作文:スケジュールがタイトだったので昼食を抜いた

 

解答

では答え合わせです!

 

「スケジュールがタイトだったので昼食を抜いた」

Being on a tight schedule, I skipped lunch.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントはココ。

1. 準備
2. 分詞構文(理由)

では、詳しく見ていきます。

 

1. 準備

まずは準備として単語を整理しておきましょう。

タイトなスケジュール → a tight schedule
(食事などを)抜く → skip

 

ここからが今回のメインテーマだよ。

 

2. 分詞構文(理由)

分詞構文には次の意味があることを前回紹介しました。

*時
*理由
*付帯状況

 

今回の「スケジュールがタイトだったので昼食を抜いた 」は理由の意味で分詞構文を使います。

この「だったので」の部分を because を使わず分詞構文でも表せますよ、というのが今回の趣旨ですが、ひとまず because を使って「スケジュールがタイトだったので」を表現してみます。


「昼食を抜いた」のは他ならぬ「私(=I)」なので because の節の主語を I として、

Because I was on a tight schedule

となります。

 

ここから
*Because と I を取る
*was → Being とする
と解答の

Being on a tight schedule 

となります。

 

これで「だったので」って理由の意味も入ってるのね。

そうなんだ。

 

 

余談ですが、並べ替えでなければ

Because of a tight schedule

という表現もありです。

 

 

 
 
ちょこっとメモ:schedule の発音について
 
その昔NZに語学留学していたときの話。僕を含めて生徒はみんな
schedule を「スケジュール」と発音していましたが先生だけは
「シェジュール」と発音していました。
これは英米の発音の違いでNZは英系なので後者でした。
(発音はオンライン辞書などで確認できます)

 

 

以上、今回は分詞構文(理由)の英作文に取り組みました!

 

あとがき

In English composition, there are three keys to success: write, write and write.

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡