風邪などひかないよう気をつけてください [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

英作文:風邪などひかないよう気をつけてください

 

解答

では答え合わせです!

 

「風邪などひかないよう気をつけてください」

Be careful not to catch a cold.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の〇つ。

”~しないように(目的)”の not to V

では、詳しく見ていきます。

 

準備

まずは単語から。

風邪をひく → catch a cold("a"が必要です)
気をつける → be careful 

 

”~しないように(目的)”の not to V

さて本題の ”~しないように(目的)”を表す not to V です。

 

”~しないように(目的)”って何?

 

これはある行動が別の行動の目的になっていることを指します。

具体的には「約束に遅れないよう急ぐ」や今回の「風邪をひかないように気をつける」などが該当します。
これらの文では「遅れないようにすること」や「風邪をひかないようにすること」が「急ぐ」や「気をつける」という行動の目的となっています。

一方、たとえば「あまり食べ過ぎないようにする」は同じ「~しないように」を含みますが、「食べ過ぎない」が何か別の行動の目的にはなっていませんので”~しないように(目的)”には該当しません。

 

何となくわかったけどこの区別って大事なの?

 

実は”~しないように(目的)”の意味で not to V が使われるのは主に

*be careful not to V
*take care not to V

の2つだけなのです。
この2つ以外のケースは not to V では表せないのです(これは次回取り組みます)

一方「あまり食べ過ぎないようにする」など目的となっていないケースはこの限りではなく、not to V を使って”Try not to eat too much”と表すことができます。

 

なるほど、not to V ではダメなケースがあるからわざわざ区別したのね。

そういうこと。

 


今回の問題は「風邪などひかないよう 気をつけてください 」でした。
「気をつけてください」は Be careful なので 「~しないよう」は not to V で表すことができますので
「風邪などひかないよう」は not to catch a cold と表現できます。

ここまで来ればあとは前半と後半の2つをつなげれば解答の英文の完成です!

Be careful not to catch a cold. 

 

 

以上、今回は特殊な not to V を使った英作文に取り組みました!

 

ここを押さえよう!

”~しないように(目的)”の not to V は主に

*be careful not to V
*take care not to V

の2つ。

 

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡