僕は赤いのを買った [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

英作文:赤いのを買った

 

解答

では答え合わせです!

 

「僕は赤いのを買った」

I bought a red one.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントはココ。

修飾語がつくときの one の使い方

では、詳しく見ていきます。

 

今回の英作文は「赤いの」という曖昧なものを one で表現するものでした。one は代名詞なので本来は You bought a blue umbrella のような文が直前にあってそれを受けて umbrella の言い換えとして one を使うのですが、問題では省略したため one の使用を指定した問題文としました。

前回説明したように(前回の記事は下のリンクから!)one は a + 名詞と同じ意味を持ちますが、今回のように red という修飾語がつく場合は a が必要となります。そのため解答では a red one となっていました。

また、複数のときは ones となり修飾語の有無での変化はありません。(例:I bought ones、I bought red ones)

 

ここを押さえよう!

*one は代名詞

*修飾語がつくときは a が必要

*複数のときは修飾語の有無によらず ones 

 

これらを踏まえて例文を見てください。

A: What's your car?

B: A blue one. What's yours?

C: White ones.

 Aさんが「どんな車乗ってるの?」と聞くとBさんが「青いの」と答えています。青い車を1台所有しているのが a blue one の a からわかります。さらにBさんは「君のは?」とCさんに聞いています。Cさんは「白いの」と答えていますが、ones と複数形になっていることからCさんが白い車を複数台持っていることがわかります。

 

 

 

ちょこっとメモ
 
上の例文は車にあまり興味がない人たちの少し極端な会話例かもしれません。
「どんな車乗ってるの?」って聞かれたら皆さんはどう答えますか?たぶん車種名を答えるんじゃないかなって思います。僕はきっとそうします。さすがに「赤いの」って言わないかな(笑)
 

 

 

以上、今回は修飾語がつくときの one の使い方に着目した英作文に取り組みました!

 

one の使い方について取り組んだ前回の記事はこちら↓

englishluke.com

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡