今日は何曜日? [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

 

解答

では答え合わせです!

 

「今日は何曜日?」

What day of the week is it today

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントはここ。

1. 簡単なことが意外に言えない

2. もっと短いバージョン

では、詳しく見ていきます。

 

1. 簡単なことが意外に言えない

入試や難しいテストではそれはもう難解な文章が出題されたりします。「訳せ」だったり、超難しいフレーズや単語を答えさせたり。

でも足元を見てみると意外と簡単なことが言えなかったりします。今回の問題はたぶん中学1年くらいで習うものだと思うのですが、それなのにというよりだからこそ案外できなかった方も多いかもしれません。

 

あなたにとって遠い昔だもんね、中学って。

うん^^

 

単語レベルでもそれはあります。たとえば「水道水」は英語でなんというでしょう?こういうネイティブスピーカーだったら当たり前だけど意外な盲点ともいうべき単語も多数ありますし(ちなみに水道水=tap water)。

英語学習では高いレベルを目指せば目指すほどお堅い文章に偏りがちだったりすると思うんです。

 

あなたも Scientif American とか英字新聞とか使ってたものね。でどうしろと?

 

堅いものがダメというわけでは決してなく(最近も Scientif American を購読してましたし^^)、そういうものだと”普段使いの単語やフレーズ”の出現頻度が低いので、堅いものからマンガなんかの会話中心のものまで幅広く触れたら良いのではないかと思います。

ちなみに幅広くとか言っておきながら申し訳ないのですが、お堅い方では Scientific American はおすすめです。購読する必要はありません。ネット上に公開されている短い記事で十分読み応えがありますよ。

 

2. もっと短いバージョン

 

ポイント1は英語じゃなく英語学習の話だったけど、ポイント2では英語の話をしてくれるんでしょうねぇ?

うん、がんばる!

 

というわけで What day of the week is it today?の短いバージョンを(ちなみにたぶんこれが一番長いバージョン)。

What day is it (today)?

What day is today?

(today)としている理由は”あってもなくてもOK”だから。また、下の文のように it ではなくいきなり today を持って来てもOK。

 

以上、英語での曜日の聞き方でした!

えっ、終わり!? ぜんぜんがんばってないじゃん!

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡