人は自信を持つことが大切だ [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

 

解答

では答え合わせです!

 

「人は自信を持つことが大切だ」

It is important for you to have confidence.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の2つ。

1. 一般論としての you + we, they

2. 形式主語構文の意味上の主語

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. 一般論としての you + we, they

you は特定の人を指す「あなた」や「あなたたち」という意味を持ちます。

 

知ってる!

ですよね^^

 

これに加えて you は「世間一般の人」を表す場合があります。この場合の you には話し手は含まれません。今回の並べ替えではこの用法を想定した you が入っていました。

important for you to ~ 

この you が特定の人、すなわち「あなた」や「あなたたち」を指しているとすると問題文は「あなた[たち]が自信を持つことは大切だ(他の人は知らないけど)」という意味になります。こういう文もあり得ますが、これと区別するためにあえて「人は~大切だ」と”人”という訳を当てた出題としました。

もちろん並べ替えでなければ、

It is important for people to have confidence 

として何も問題ありません。

 

でも you も使えるんだよね。

その通り!

 

この一般の人を表す you に加えて we, they も一般的な人を表すことがあります。youとの違いは we には話し手が含まれ、逆にthey には話し手と聞き手が含まれないこと。

We don't know where we're going.
(我々には自分たちの行く末はわからない)

They say that the universe began with a Big Bang.
(宇宙はビッグバンから始まったといわれている)

*上の例文は話し手が聞き手に向かって話しているシーンでは「あなた(たち)と私」という意味の「我々」という解釈も成り立ちます。
*下の例文の They say はよくあるパターンで It is said that と似たような意味です。

 

2. 形式主語構文の意味上の主語

今回の英作文は It is ~ to不定詞の構文、特に for you to不定詞というパターンの確認でした。
このように for + 人(モノ) + to不定詞のパターンでは for + 人(モノ)が to不定詞の意味上の主語になっているということがポイント。

It is necessary for us to stay calm.

この文では for us が to stay calm の意味上の主語で「私たちが冷静でいること必要だ」という意味を表しています。

 

この文って「冷静でいることが私たちにとって必要だ」とも訳せない?

 

確かに for + 人 + to不定詞は「人にとって~することは」と訳すこともできます。今回の英作文であれば、

It is important for you to have confidence

を「自信を持つことは人にとって大切だ」と訳すこともできます。
その場合でも to have confidence(自信を持つ)の動作主が you であることに変わりはありませんので for you が意味上の主語であることはどう訳すかによらないということになります。

 

今回はここまでだけどわかったかな?

バッチリさ!

 

あとがき

この記事で[今日の英作文]シリーズ22回目なのですが、こういうのが一番自分に合ってるような気がします。そりゃそうか、よく考えたらもともとほぼ英訳専門の翻訳者やってたのでした(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡