重要性に気づいている人は少ない [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

 

解答

では答え合わせです!

 

定期メンテナンスの重要性に気づいている人は少ない」

(Few) people (realize) (the) (importance) of (regular) maintenance.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の4つ。

1. a few と few の違い

2. realize と notice の違い

3. the importance の the について

4. regular の意味

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. a few と few の違い

a few は数が少ないことを、”a"のない few は少ししかないこと表します。違いを強調していうと a few は少ないがあることを、few はほとんどないことを表しているとも言えます。

今回の英作文のように「~な人は少ない」は”少しいる”というよりは”少ししかいない(あるいは、ほとんどいない)”と言いたいので few を選択することが正解です。仮に A few people realize ...であれば「気づいている人は少ないがいる」というニュアンスになってしまいます。

 

次の例文を見てください。

A few things are left unsaid.

Few things are left unsaid.

違いを感じることができますか?

 

できません!!

元気に言わなくても(笑)

 

unsaid は said(言われた)に un-という否定を表す接頭辞がついて「言われていない」を表します。

A few things are left unsaid
は「少しのことが言われずに残っている」
すなわち「言い残したことが少しある」という意味です。

一方の
Few things are left unsaid
は「言われずに残っていることがほとんどない」
ということなので「言い残したことはほとんどない
という意味で”言うべきことはほぼ言い尽くした”といったニュアンスになります。

 

わかった!!

元気でよろしい!

 

2. realize と notice の違い

「気づく」のワードチョイスとして今回の英作文では realize を正解としました。

 

「気づく」といえば notice もあるよね?

 

notice は「(知覚的に)気づく」
realize は”現実を理解する”という意味で「気づく」

ということで同じ「気づく」でも表すことが違います。
雨が降ってきたときに顔に当たって”気づく”のは notice、何かに没頭していて雨が降っていることに気づかず(notice せず)外に出たときに”気づいた”は realized です。

今回の英作文は「重要性に気づく」なので感覚器官で知覚する notice ではなく、”重要であるという事実を理解する” realize が正解となるわけです。

 

3. the importance の the について

the importance of regular maintenance の the について少し考えてみます。

無冠詞でただ importance といったときは何の限定もされない「重要性」という概念を表します。

You should prioritize urgency over importance.
重要性より緊急性を優先させるべきだ)


今回の問題では importance の後ろに of regular maintenance=「定期メンテナンス」が追加されています。これによって「このブログを読んで英語力を磨くこと」でもなければ「夜寝る前にコップ一杯のお水を飲むこと」でもない「定期メンテナンス」に重要性が限定されます。

 

たとえのクセが気になって内容が入ってこないんですけど!

 

定冠詞の the は"特定のもの”を表す、すなわち限定する役割を持っていますので「定期メンテナンス」に限定された重要性を表すときには the importance of regular maintenance と the の出番というわけです。

 

of ~で限定されたら必ず the がつくの?

 

そういうわけではありません。たとえば a member of a group(とあるグループのメンバー)という場合、複数いるメンバーのうち”非特定の”1人を表しているので定冠詞 the ではなく不定冠詞 a の出番になります。
the member of a group とすると「とあるグループのあのメンバー」となり特定の人物を指すことになります。また、the members of of a group と member が複数形になっているときは「とあるグループのメンバー全員」のことを指します。

 

4. regular の意味

最後に regular の話を少し。「レギュラー」というと「レギュラーメンバー」などの言葉からまず「正規の」という意味が思い浮かぶ方も多いかと思います。

regular には他の意味もあり、今回の英作文では regular =「定期的な」という意味で使いました。この意味ではこのような使い方が有名です。

on a regular basis → 定期的に
at regular intervals → 定期的に

regular はさらに他にも意味がありますが、今回の英作文に関連するところで「定期的な」という意味についてご紹介しました。

 

以上、今回は4つのポイントについて解説しました!

 

あとがき

トップページに過去問へのリンクがあります。問題だけとなっていて自由度が高すぎるのでまずは元記事で問題にチャレンジしてもらう方がよいと思います(問題をクリックすると元記事に飛びます)

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡