なんでそうしたの? [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

 

解答

では答え合わせです!

 

「なんでそうしたの?」

What made you do that?
Why did you do that?

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の2つ。

1. 疑問詞を主語とする無生物主語の文

2. そんなに責めないで

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. 疑問詞を主語とする無生物主語の文

Why did you do that?の主語は you であって Why ではありません。

一方、What made you do that?では主語は What です。この文の文型はこうなっています。

SVOCでは O=C となる場合(例:I found it empty [it=empty])の他、Oが主部(意味上の主語)でCが述部(意味上の述語)となる場合もあります。
今回の What made you do that?では you が意味上の主語(主部)、do that が意味上の述語(述部)となっているので you が O、do that が C となる SVOC です。

 

次に無生物主語について。
無生物主語の文は原因や条件などを表すものを主語として目的語(人)に「~させる」という形をとります。What made you do that?では What が「原因や条件などを表すもの」に当たります。

What made you do that?は直訳すると「何があなたにそれをさせたのですか」ということですが What が”原因や条件などを表すもの”であることを強調すると「それやったんだ、何きっかけ?」くらいの訳も可能です。ここから What made you do that?は「それ(that)をした動機」を聞いている質問ということがわかります。

 

じゃあ、Why の文の方は?

それは次のセクションで!

 

2. そんなに責めないで

Why は「なぜ?」と理由を尋ねる疑問詞。なので Why did you do that?は「なんでそうしたの」にピッタリなのです....がちょっと注意が必要です。

たとえば何か失敗をした場面で先輩なり上司なりに「なんでそんなことしたの?」と言われたらどうでしょう?

 

凹む

だよね~

 

このように Why の疑問文は少し責めるようなニュアンスになってしまうことがあります。

Why did you do that? → 理由を尋ねる
What made you do that? → きっかけを尋ねる

実は「なんでそうしたの? 」はこの違いを出さないような出題文としていました。実際には Why did you do that?は先ほどの「なんでそんなことしたの?」とした方がより適切という場面もあると思います。

別の例文でこの違いを感じてみましょう。Why は”責めるようなシーン”を想定しています。

Why did you choose it?
(なんでそんなの選んじゃったの?)

What made you choose it?
(それを選んだきっかけは?)

場面によってはここまでの違いが出ないこともあるかもしれませんが、逆にここまでの違いになってしまうこともあり得ますので特に Why を使うときは要注意。

 

以上、今回は2つのポイントについて解説しました!

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡