コーヒーのおかわりをいただけますか [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

英作文:コーヒーおかわり



 

解答

では答え合わせです!

 

「コーヒーのおかわりをいただけますか」

Can I have another cup of coffee?
(追加:another)

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントはココ。

1. another の使い方

2. 依頼の Can I ...?

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. another の使い方

今回の英作文は「コーヒーのおかわりをいただけますか」で「おかわり」をどう料理するかを問う問題でした。

 

「おかわり」を料理、うまい(棒読み)

逆に傷つくからやめて!

 

「おかわり」は「もう一杯」ということ。これを1単語でどう表現するかというのが今回のメインテーマでしたが、それが追加した another です。

another は「不特定の別の1つ(1人)」を表します。たとえば another story なら「別の物語」。「おかわり」は今飲んだのとは別の一杯ということで another がピタリとはまります。

 

other も「他の」だから入れられそうだけど?

 

単数の other は無冠詞では使わず必ず the other となります(複数の others は無冠詞で使えます)。このため文法的に other は除外されます。
the other は「2つのうちの残りの1つ」または「3つ以上のうちの最後の1つ」を指します。今回の英作文の「おかわり」はいずれにも当てはまりませんので the other としても使うことはできません。

another, the other に加え one, other, the others について別の記事で解説していますのでご参照ください。

englishluke.com

 

2. 依頼の Can I ...?

Can I have another cup of coffee? を直訳すると「コーヒーのおかわりを持ってもいいですか」ということになりますが話しかけられた方からすると、

 

ご自由にどうぞ。

ではなくてね(^^;

 

”コーヒーおかわり自由”みたいなお店で店員さんにこのセリフを言えば「はい、どうぞ」とおかわりをついでくれるはずです。つまり、Can I have another cup of coffee?はやはりタイトル通り「コーヒーのおかわりをいただけますか」という意味になります。

Can I ~?自分の行為に関する依頼です。今回の英作文でいうと have another cup of coffee という行為に関して聞き手に依頼しているということになります。

一方、相手に何らかの行為をして欲しいときは Can you ~?を使います。

Can you show me the way to the station?
(駅への道を教えてください)

この文は相手に show the way するように依頼しています。相手の行為なので Can I show me とできないことを確認してください。

 

 

以上、今回は another と Can I ~?を使った英作文に取り組みました!

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡