It's worth a shot / a try : やってみる価値ありますぜ



Even Geara Dogas. It's no use. You guys, get back!

Earth's fate is at stake. It's worth a shot

ゼブラくん(なりきりアムロ):ギラ・ドーガまで。無理だよ、みんな下がれ
私(なりきりジオン軍兵士)」:地球が駄目になるかならないかなんだ!やってみる価値ありますぜ

 

さて今回は逆襲のシャアの名場面を完全再現!

ではなくて,It's worth a shot / a try のご紹介。

 

worth は前置詞で「~する価値がある」

shot は try や attempt と同じで「試み」

worth a shot / a try で「やってみる価値がある」となります!

 

 

 

worth は前置詞ですので後には名詞相当語が来ます。

try を動詞として使う場合には動名詞にして,

worth trying とすると同じ意味になります。

(一方,worth shooting は同じ意味では使われていないようです)

  

 

今日のポイント! アクシズ・ショック 
○ worth a shot / a try = worth trying = やってみる価値がある

 

 

あとがき

たまにはこんなのもいいかなと^^

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡