unlearn vs. forget [使える?!英語フレーズ]



unlearn vs forget


さて、今回のテーマは unlearn vs. forget 。
どちらも「忘れる」ことには間違いないのですが、”忘れ方”が違ってきます。

この記事を読めばもう unlearn と forget の使い分け方を「忘れない」}?!

 

誇大広告!

でもないはずだ(^^♪

 

目次

 

unlearn と forget の”真の意味”

unlearn と forget の”真の意味”をみてみましょう。

☆ unlearn = to make an effort to forget your usual way of doing something so that you can learn a new and sometimes better way
新しく、時としてより良い方法を学ぶため、これまで普通にやっていたやり方を忘れようとすること

☆ forget = to be unable to remember a fact, something that happened, or how to do something
事実や過去の出来事、やり方などを思い出せないこと

(出典:Cambridge Dictionary | 英語辞典, 訳 & 類義語

 

ほほう。で、もう少し簡単に説明して欲しいんだけど?

 

一言でいうと、

unlearn は make an effort なので”能動的”に「忘れようとする」というニュアンス。

forget は ”現象”で「思い出せない」というニュアンス。

 

さらに、unlearn をよく見ると un + learn となっています。un は否定を表す接頭辞なので learn(学ぶ)を逆にする → 「忘れる」という流れで理解することもできます。そしてこの見方が一番 unlearn のニュアンスを感じ取れるのではないかと思います。

それでは例文でニュアンスを確認していきましょう。

 

例文で確認

Sometimes I forget how to spell simple words.
(ときどき簡単な単語の綴りを忘れる

You must unlearn what you have learned.
(今まで覚えたことを忘れなければならない)

 

これを逆にはできないと?

そう言いたいんだけどね。

 

試しに逆にしてみましょう。

Sometimes I unlearn how to spell simple words.
(ときどき簡単な単語のスペルを忘れる

You must forget what you have learned.
(今まで覚えたことを忘れなければならない)

 

あれれ?下の文はなんだかちゃんと意味が分かるような...

 

上の文はせっかく覚えた単語の綴りを「忘れようとする」人はあまりいないと思いますのでちょっとおかしな文です。

一方、下の文は...意味が通っています。
ここで forget の”意味”について改めて考えます。

 

Combridgeの辞書 には forget の意味としてもう一つ掲載されています。

forget = to stop thinking about someone or something 

人や物について考えるのをやめること

つまり考えないようにする(無視する)というようなニュアンス。

Forget about it.
(それは忘れて → 気にしないで)

 「考えないようにする(無視する)」ということで「忘れようとする」unlearn とは少しニュアンスが違います。

You must forget what you have learned についていえば unlearn の「忘れてしまう(記憶から消す)」に対して forget は「考えないようにする」だけなのでやや弱いんじゃないかと感じますが、この場合は unlearn と forget のどちらを使っても意味に大きな差はないかなと思います。

 

Forget のその他の重要な使い方

ここまでご紹介したものの他に2つの重要な使い方があります。

I forgot my purse.
(財布、忘れた

He forgot to send an email.
(メール忘れた

 上は「(持ってくるはずのものを)忘れた」、下は forget to不定詞 で「~し忘れる」という意味です。

 

ここまででご紹介した forget の4つの使い方のまとめです。

forget のニュアンス4選○ 思い出せない
○ 考えないようにする(無視する)
○(持ってくるはずのものを)忘れる
○ ~し忘れる(forget to不定詞)

 

まとめ

unlearn は un + learn の覚え方でバッチリだと思います。
一方、forget は少しやっかいでした。「思い出せない」だけだと考えていると Forget about it!などはちょっと意味不明になってしまいますので、この際上でまとめた4つを覚えてしまいましょう!

 

確認問題

最後に冒頭の画像内の問題で最終確認しておきましょう。

次の「忘れる」は unlearn、forget のどちらが適していますか?

1. 傘を「忘れる」

2. 悪い習慣を「忘れる」


正解は、

1. forget my umbrella(「持ってくるのを忘れた」は forget でしたね)
2. unlearn bad habits(悪い習慣は「記憶から消して」しまいしょう!)
でした!

 

あとがき

日本語の「忘れる」より unlearn(un+ learn) の方が論理が明快な気がして好きなんですよね。ちなみに You must unlearn ... という例文はおなじみ Star Wars Episode V のヨーダのセリフでした。

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡