「この本は宇宙の仕組みの理解に役立つ」 [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文(穴埋め式)


 

解答

では答え合わせです!

 

この本は宇宙の仕組みの理解に役立つ

This book helps understand how the universe works.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

今日のポイントは次の2点。

1. help + 原形不定詞(動詞の原形)

2. 「仕組み」→ how ~ works 

 

では早速、解説と参りましょう!

おっ、おう(解説するのは僕だけど^^)

 

1. help + 原形不定詞(動詞の原形)

help は後ろに来る動詞が to不定詞でも原形不定詞でも構わないというちょっと変わった動詞です(原形不定詞:toがつかない不定詞 = 動詞の原形)

なので今回の穴埋めの( )がもう1つ多ければ、

This book helps to understand how the universe works.

のように to を入れて完成です。


これは help に目的語がついたときも同じで
help + someone + to不定詞 / 動詞の原形
のいずれでも可です。

Luke helped me clean my room.

Luke helped me to clean my room.

どちらも同じ「ルークが部屋の掃除を手伝ってくれた」を表します。

 

2. 「仕組み」→ how ~ works 

「仕組み」は mechanism という単語で表現できるので、
the mechanism of the universe
としても何ら問題ありません。

 

ただし、今回は穴埋め問題。カッコが1つ足りません。

おっ、おう(このセリフ泥棒^^)

 

付け加えると the mechanism of the universe はなんだかちょっと”堅い感じ”がします(好みの問題かもしれません)。

 

とりあえず「~の仕組み」と来ればだいたい how ~ work(s) の出番と考えてOK。

インターネットの仕組み
 → how the internet works

政治の仕組み
 → how politics works

車の仕組み
 → how cars work

 

なるほどね。

 

あとがき

今回は並べ替えではなく穴埋め問題にしてみました。

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡