彼は年齢の割に若く見える [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

解答

では答え合わせです!

 

彼は年齢の割に若く見える

He (looks) (young) (for) his age.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の2点。

1. be動詞以外の第2文型(SVC)

2. for の用法 

これらのポイントを少し掘り下げてみていきます。

 

1. be動詞以外の第2文型(SVC)

第2文型(SVC)というと I am a student のようにbe動詞を使うという印象があるかもしれませんが、今回の look のように一般動詞(be動詞以外の動詞)でもSVCとなる場合があります。

そして be動詞、一般動詞を問わず第2文型(SVC)の最重要ポイントはこれ!

ここを押さえよう!

*SVCの文型では S=C である。

 

ほほう、それはつまりどういうことかな?

 

ではS=Cを踏まえつつ次の例文をみていきましょう。 
例文の動詞は”状態(~である)”を表していたり、”状態の変化(~になる)”を表していたりしますが、そういう状態であるのかそういう状態になるのかによらずS=C、すなわち補語(C)が主語(S)の状態を表していることを確認してください。

They remained silent.
(彼らは黙りこくっていた)

I'm growing tired.
(だんだん疲れてきちゃった)

"That man" went super saiyan.
("あいつ"がスーパーサイヤ人に変身した)

She seems happy.
(彼女は幸せそうだ)

This tastes good.
(これ、おいしい)

 

They remained silent、silent だったのは they だからなるほど、S=Cになってるね。

でしょ?

 

2. for の用法 

ある意味今回の問題のキモともいえるのがこの前置詞 for の使い方。for は目標を表して「~に向かって」や「~のために」というのがもともとの意味のようです。

さらに for にはこの元の意味とはあまり関係がないように思える他の意味もあります。

A. I need to find topics for my blog:目的
(ブログのためにネタ探さないと)

B. The train left for Tokyo:方向
(列車は東京に向けて発車した)

C. I bought it for 1000 yen:交換
(それを1000円で買った)

D. I waited him for 30 minutes時間
(彼を30分間待った)

E. It is hard for me to forget:不定詞の意味上の主語を導く
(私にとっては忘れがたい)

 

今回の「割には」っていうのはこの中に無いね。

 

確かにピッタリ当てはまるものはないのですが、最後のEはちょっと近いかなと思います。その理由は、

He looks young for his age
 → その歳にとっては若く見える
 → その歳としては若く見える
 → その歳の割に若く見える

 

これがどの意味と近いかよりももうこうなったらfor one's age =「歳の割には」で覚えちゃいましょう!

説明あきらめた!!

 

ここを押さえよう!

*for one's age =「歳の割には」

 

あとがき

「英作文・難易度中」というカテゴリーを作ってみました。これに伴い「英語で言ってみよう!」は「英作文・難易度高」に変更しています。

難易度の判定は....主観です(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡