家まで乗せてもらえませんか [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

解答

では答え合わせです!

 

家まで乗せてもらえませんか

Could you (give) (me) a (ride) (home)

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の2つ。

1. 第4文型(SVOO)

2. Could you ~について

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

1. 第4文型(SVOO)

Could you give me a ride home? は第4文型(SVOO)です。文型を考える場合、疑問文であることにあまり意味はないので平叙文にしてから考えてみます。

Could you give me a ride home? 

 ↓

You give me a ride home.


第4文型(SVOO)を作る動詞(V)は目的語を2つ取ります。SV O1 O2と呼ぶとすると O1が間接目的語(動作の向け先)、O2が直接目的語(動作の対象)です。今回の文では me が間接目的語、a ride が直接目的語ということになります。

 

第5文型も似てる気がするけどどうやって見分けるの?

 

第5文型(SVOC)では O が向け先ではなく動作の対象となっています。また最大の特徴は O=C となっていること [*Oが主部(意味上の主語)でCが述部(意味上の述語)となる場合もあります。例:He let me do that]。

具体的に I call him Tom という文で考えると、him が call(呼ぶ)の目的語となっています(call him → 彼を呼ぶ)。そして him は Tom なので him = Tom(O=C)となっています。

ちなみに give me a ride では me は a ride ではないので(me ≠ a ride)第5文型でないことがわかります。

 

ここを押さえよう!

*第4文型(SVOO)と第5文型(SVOC)の見分け方。

目的語らしき 2つの単語がイコール(O=C)であれば第5文型(SVOC)、そうでなければ第4文型(SVOO)

 

ところでさ、home が浮いてるんだけど?

 

確かに You give me a ride home では You give me a ride でSVOOが完成しているため「home って何?」となってしまうかもしれません。でも安心してください。

 

履いてますよ!

サムネイル、履いてないのよ(笑)

 

冗談はさておき(汗)、どの文型であれ要素が完成しているならその他はすべて修飾語句(M)なので文型を考える上では無視してOK。

ということで home は修飾語句(M)なのですが、せっかくなので home についてもう少し詳しくみていきたいと思います。

今回の You give me a ride home で home は「家へ」という副詞の役割をしています。もっと簡単な副詞としての使用例を1つ挙げてみます。

I went home.
(家に帰った)

文型でいうとこれは第1文型のSVです。第2文型(SVC)の可能性ですが、SVC であれば S=C の関係になっているはずです。I went home においてもちろん I は home ではない(I ≠ home)ので第2文型ではないということになります。

さらに、home には名詞と形容詞の用法があります。

home が名詞
A home is where your heart is. 
(家とは心のある場所)

home が形容詞
Push the button and the cursor returns to the home position.
(ボタンを押すと、カーソルがホームポジションに戻ります)

 

2. Could you ~について

could は can の過去形なのですが、時制の一致で使われる以外は過去ではなく現在の意味を持つことが多い助動詞です。

現在の意味はいろいろあるのですが、その中でも今回の Could you は「~していただけませんか」という丁寧な依頼の意味になります。

Could you pass me the salt, please?
(お塩とってもらっていいですか)

この例のように最後に please をつけるとさらに丁寧になります。

時制の一致の例です。

He said he could do it alone.
(彼はそんなの一人でできるよと言った)

この could は said の時制の一致を受けて can の過去形として使われています。

 

今回の解説はここまでになります。

 

あとがき

これまでに取り扱った英作文の問題を一覧表にしています。ブログのフロントページ上部にリンクがありますので、復習などにご活用ください。

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡