痛みでよく眠れなかった [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

英作文:痛みでよく眠れなかった

 

解答

では答え合わせです!

 

「痛みでよく眠れなかった」

My pain prevented me from sleeping well.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の〇つ。

「~のせいで~できない」は S prevent O from ~ing の出番

では、詳しく見ていきます。

 

S prevent O from ~ing は「SのせいでOは~できない」を表現するフレーズです。Aは目的語で多くの場合”人”が入ります。前置詞の後ろには名詞(または名詞に相当するもの)が入りますので from の後ろには ~ing と動名詞が入ります。

prevent は「防ぐ」という意味ですから prevent O で「Oを防ぐ」、何からかというと from ~ing なので「~という行為から」、そしてその行為を行うものが S なので「SはOが~という行為をするのを防ぐ」というのが直訳になります。

Sの部分に人や動物でないものが入って[今日の英作文]シリーズではすっかりおなじみになった無生物主語の構文となることが多いのも特徴です(He prevented me from ~のような無生物主語でない使い方もあります)。

今回は「痛みでよく眠れなかった」という出題でした。これを「痛みのせいで私は熟睡できなかった」と和文和訳するともう S prevent O from ~ing のために用意されたような問題に!

 

だって、逆算してそうしたんだよね?

そういうネタバレはよそう(笑)

 

S prevent O from ~ing =「SのせいでOは~できない」を「痛みのせいで私は熟睡できなかった」に当てはめるとこうなります。

prevent O from ing

「Sのせいで」の S に My pain、「Oは」の O に me、動名詞~ingとして sleeping がそれぞれ入っています。 
「My pain が me が sleep well するのを防いだ」
 →「痛みのせいで私は熟睡できなかった」
という解釈です。
問題文ではこれを少しいじって「痛みでよく眠れなかった」としました。

 

さて、今回は S prevent O from ~ing を使った英作文でした。何の指定もなければ Due to ~, I couldn't ... としたくなるところをグッと押さえて ~ prevented ... とできれば貴方ももう prevent O from ~ing マスター!

その称号、いらない。

 

あとがき

トップページ上部に過去問へのリンクがありますのでまだの方はぜひ。また、復習として問題文だけを見て繰り返し解いてみるのもおすすめです!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡