1つアドバイスをさせてください [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

アドバイスの数え方

 

解答

では答え合わせです!

 

「1つアドバイスをさせてください」

Let me give you a piece of advice.

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日のポイントは次の2つ。

1. 不可算名詞の数え方

2. Let me + V

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. 不可算名詞の数え方

今回の出題は”不可算名詞の数え方”をテーマとしていましたのでその部分を補足する問題としていました。

 

僕は give you an advice って an を足したけどダメなの?

残念ながら。

 

advice は不可算名詞なので an advice という言い方はできません。
そこで登場するのが a piece of
この a piece of は使用できる範囲が広いのでとても便利。

a piece of information
 → 1つの情報

a piece of paper
 → 1切れの紙 

a piece of case
 → ケーキ1切れ:「楽勝」の意味も(詳しくはこちら

a piece of meet
 → 牛肉一切れ

このようにいろいろな不可算名詞について使うことができます。

 

もちろん a piece of だけでなく数える対象によってさまざまなものがあります。

a sheet of paper
 → 1枚の紙 ⇔ a piece of paper

a cup of coffee
 → コーヒー1杯

a ton of water
 → 水1トン(a ton of は「多量の」という意味もあり)

 

上の例は全部1つだけど2つ以上は?

 

2つ以上、つまり複数のときは何かを複数形にしないといけないのですがそもそも数えるべき対象が不可算名詞なので複数形にするのは a piece of や a sheet of の piece や sheet の部分になります。

2 pieces of cakes

3 cups of coffee

5 sheets of paper

 

なるほどね。

 

2. Let me + V

let は「~させる」と辞書には出ていますが、無理やりさせる make と違い let は”止めないでそのままやらせる”という感じです。

Let me + V は「私がVするのをそのままやらせてください」といったニュアンスで「Vさせてください」と訳されます。

今回の Let me give you a piece of advice でいうと「私があなたに1つアドバイスをするのをそのままやらせてください」→「1つアドバイスをさせてください」となるわけです。

 

Let me + V の使用例です。

Let me finish.
 → 私が終了するのをそのままやらせてください
 → 最後まで話させてください(最後まで聞いてください)

Let me know.
 → 私が知るのを止めないで
 → 教えてください

 

まとめ

今回のポイントです!

ここを押さえよう!

*a piece of ~、2 pieces of ~で不可算名詞を数えることが可能

*Let me + V は「~させてください」

 

以上、今回は2つのポイントについて解説しました!

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡