何か黒いものがこっちめがけて飛んでくるのが見えた [今日の英作文]



目次

 

今日の英作文

 

 

解答

では答え合わせです!

 

「何か黒いものがこっちめがけて飛んでくるのが見えた」

I (saw) (something) (black) (flying) (at) (me).

 

できましたか?

 

今日のポイント

ここからは問題文の解説です!

さて、今日は重要ポイントが盛りだくさん!

1. see, look, watch

2. 知覚動詞による SVOC

3. something は後ろから修飾

4. 前置詞 at のイメージ

では、それぞれ詳しく見ていきます。

 

1. see, look, watch

今回「見えた」に対して saw を使いましたが、よく疑問に思う see と look、watch の違いを一言でまとめるとこんな感じになります。

○ see は目による知覚作用→「(ただ)見る/見える」
○ look は目を向ける→「(よく)見る」
○ watch は変化や動き(TVなど)を見る→「観る」

 

この件については hear と listen の違いとともに下の記事でもう少し詳しく書いていますので参考にしてみてください。

englishluke.com

 

 

2. 知覚動詞による SVOC

 

知覚動詞って何?

 

知覚動詞は「見える、聞こえる」など五感に関する動詞のことです。たとえば、see, watch, look at, hear, feel などがそれにあたります。

そして知覚動詞の特徴は SVOC の C の位置に原形(不定詞)/現在分詞/過去分詞が来るという点。意味は「SはOがCするのを~した」。具体的にはこんな感じになります。

I saw him enter the room.
([僕は]彼が部屋に入るのを見た)

I heard a dog barking.
(犬が吠えているのを聞いた)


I saw him disappointed.
(彼が失望したのを見た
 → 彼ががっかりしているのが[見て]わかった)

 *[僕は/私は]は訳出すると”いかにも英文和訳”という感じになる場合があります。

 

SVOC の文型は O=C となっているのが特徴です。たとえば2つ目の I heard a dog barking では a dog = barking で「犬が吠えている」を表しています。

 

呼んだ?

ごめん、あなたのことじゃないのよ(笑)

 

注:Oが主部(意味上の主語)でCが述部(意味上の述語)となる場合もあります。
例:He let me do that

 

3. something は後ろから修飾

some であれば Give me some funny jokes といった具合に some と名詞の間に形容詞が来ます。

一方、something は some と thing がくっついちゃってるので間に形容詞を入れることができません。そこで something の前か後ろかということになるのですが、funny something(X) と前からではなく something funny(〇)と後ろから修飾するのが正解です。意味は「何か~なもの」です。

もちろん動名詞で修飾するときも同じ。さらに不定詞で後ろから修飾する形も重要です。

I'm looking for something comforting.
(何かほっこりできるものを探している)


I want something to write with.
(何か書くもの[筆記用具]が欲しい)

 

anything や somebody, anybody なども同じように後ろから修飾します。

 

I need something to eat.

Patience, my friend.

 

4. 前置詞 at のイメージ

「こっちめがけて」に対してはじめは (at / towards) としていたのですが、towards だと「こっちに向かって」という感じになっちゃうなと思ってやめました。

 

towards の向かってくる感じに対し、at はもっとピンポイントな感じでまさに「めがけて」という感じ。

ではこれを踏まえて次の例文で at を感じてみてください。

Look at that!
(あれ見て!)

The product is aimed at young consumers.
(この製品は若い消費者がターゲットです)

 

Look at me!

おいおい、いきなりどうした?(笑)

 

あとがき

英作文は Practice makes perfect(習うより慣れろ)の世界ですから、たくさん問題をこなせば実力アップ間違いなし、ということで新しい問題をぞくぞく追加中!

 

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡