ルーちゃんの🐾英語教室

2nd シーズン with はーちゃん:ルーちゃんとゆかいな仲間たちがお届けする夢いっぱいの冒険活劇....ではなく,英語学習に役立つ情報をお届けします!

動詞-その1 [英作文は英借文]


 

さて「英作文は英借文」の第3回。テーマは”動詞”。
では早速、行ってみましょう。

 

目次

 

この記事の使い方

この記事の使い方や目的についてはこちらの記事へ!

 

今日の英文

次の日本文を英語にしてください。

1. 彼は歳の割には若く見える。

2. 驚いてるようだね。

3. それ、本物のリンゴみたい。

4. その時計、似合ってるよ。

 

1. He looks young for his age.
2. You look surprised.
3. That looks like a real apple.
4. The watch looks good on you.

(他の表現方法もあるかもしれませんが、あくまで今回のターゲット表現としての解答を提示しています)

 

ちょこっと解説

ここでそれぞれの英文についてちょこっと解説を。

 

解答1 

He looks young for his age(彼は歳の割には若く見える)

look は Look at that(あれを見て)のように「見る」という意味が最も有名ですが、「~(のよう)に見える」という意味もあり、look young で「若く見える」という意味になります。

He looks young の文型は SVC。SVC では S=C ですから He = young ということになります。そこに V として look(見える)が入ることで「若く見える」となるわけです。

 

解答2

You look surprised(驚いてるようだね)

これも文型としては SVC で You=surprised ということになります。Cの位置に過去分詞が入っています。
また、SVCの Cの位置には問1の young のような形容詞、この surprised のような過去分詞の他、The car looks amazing(その車、めちゃめちゃよさそうだね)のような現在分詞も入ります。

なお、surprised については surprising との使い分けという観点で別の記事を書いていますので、よろしければ併せてお読みください。

englishluke.com

 

解答3

That looks like a real apple(それ、本物のリンゴみたい)

問1と問2では look の後に補語(C)が来る SVC の文型でしたが、look は目的語を取らないため後ろに名詞が来る場合には look like と like が必要になります。この場合の文型は SV で like 以下は文型には影響しない M(modifier:修飾語)です。

 

解答4

The watch looks good on you(その時計、似合ってるよ)

この問題は問1、問2ですでに見たSVC で文型の説明として付け加える事項はないのですが、前置詞 on の使い方に着目してもらいたくて問題に加えました。

「The watch looks good( )you のカッコ内に前置詞を入れなさい」という問題があったとしたら意外と難しいのではないかと思います。
この on はこのブログでは何回か登場している”接触の on”というもので、
My house is on the river というのが有名な使い方です。

 

水上ハウス!

でないのが接触の on のポイントさ!

 

on は”上に”という訳されることも多いですが、その本質は文字通り”触れている”ということ。上の例文では家が川の上でなくそこに接する=ほとりにあるので「俺んち、川沿いにあるんだ」という意味になります。
今回の The watch looks good on you では「あなたに接触して」を表しています。時計が”あなた”に接触している状態でよく見えるのですから「似合っている」になるというわけです。 

 

on については過去に詳しい記事を書いていますのでそちらもご参照ください。

englishluke.com

englishluke.com

 

転んでもただじゃ起きないぞ!

間違えたことは失敗じゃなくてチャレンジした証だ!

という僕のセリフを取っちゃダメじゃん^^

 

知らなかった表現はこの際覚えてしまいましょう!
声に出して読むと効果的です。

今日の英文!1. He looks young for his age.
 (彼は歳の割には若く見える)

2. You look surprised.
 (驚いてるようだね)

3. That looks like a real apple.
 (それ、本物のリンゴみたい)

4. The watch looks good on you.
 (その時計、似合ってるよ)

(Web版 Google Chrome限定の発音機能についてはこちら!) 

 

あとがき

今回は look を特集してみました。もし知らなかった表現があったら覚えちゃいましょう!

最後まで読んでくれてありがとう!!また,遊びに来てね♡